処方箋について

処方箋について

各診療科の治療でお薬が必要になった場合は、原則として「院外処方箋」をお出ししております。
院外処方箋は、発行日を含め4日間以内にお近くの保険薬局にお持ちいただき、お薬を購入いただきますようよろしくお願いいたします。

※処方箋には「確認印」を押印いたします。(確認印のない処方箋は無効になりますのでご注意ください)
※検査薬等、一部の患者さんは薬剤部(院内薬局)にてお薬をお渡しすることがございます。

お薬に関するよくある質問

なぜお薬が病院で処方されないのですか?

当院では、厚生労働省の「医薬分業」推進に伴い、一部の患者さん(交通事故・検査処置薬など)を除き、原則として医薬分業を実施いたしております。

医薬分業とは,患者さんが病院で医師の診療後、お薬の代わりに「院外処方箋」を受け取り、街の“保険(調剤)薬局”でお薬を調剤してもらうことをいいます。複数の診療科や病院におかかりの患者さんでは、信頼できる“かかりつけ薬局”を決めていただくことで,薬の重複投与(同じような胃薬がでている…)や薬物相互作用(薬の飲み合わせ)、服薬指導(効能・効果、用法・用量、副作用、日常における注意点等)などきめ細かな対応から、より安全な医療を受けることができます。
患者さんにおかれましては大変お手数ではございますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

街の“くすり店”ならどこへ出してもいいのですか?

くすりを扱う店には「薬局」と「薬店」とがあります。「薬局」であれば日本全国どこでも処方箋により調剤をしてもらうことができます。入り口や看板に「保険薬局」や「保険調剤」、「処方箋受付」などの表示がされているのが目印です。

薬だけほしい場合は、お医者さんへ行かなくても薬局でもらえますか?

いいえ。お薬はその都度、医師より処方せんをもらう必要があります。

処方箋を本人以外の人が持って行っても薬はもらえますか?

処方箋があればご本人以外(患者さんご家族や付き添いの方など)でも構いません。

処方箋に期限はありますか?

院外処方箋の期限は、交付日を含めて4日です。