整形外科

診療科目一覧

ページ内コンテンツ一覧

ごあいさつ

当科は四肢、脊椎の骨折、靭帯損傷等の外傷、変形性関節症の診断、治療を行っています。
手術としては骨接合術、人工関節置換術、関節鏡視下手術等を主に行っており、侵襲の少ない手術療法、早期リハビリテーションを行い、早期社会復帰、競技復帰を目指しております。

外来担当医表

最終更新日:2024年7月4日

整形外科 午前 宮﨑
楠原
神元
楠原
千葉
交代医師
千葉
宮﨑
神元
宮﨑
1・5:宮﨑
2・4:楠原
3:大学医師
午後 神元
装具外来
楠原
千葉(スポーツ外来)
4:高平(股関節外来)
装具外来
1・3・5:楠原
2・4:宮﨑
千葉(スポーツ外来)
神元

※1 第4水曜日の午後は、股関節外来のみとなり一般外来は休診となります。
※2 装具外来は14:00~15:00となります。

専門外来・教室

2020年4月より、毎週火曜午後に整形外科専門外来(スポーツ外来)を始めました。リハビリテーションを含めて、スポーツ外傷・障害に対する専門的な治療・指導を行っております。

スポーツ外来についてはこちら

日本整形外科学会症例レジストリー(JOANR)参加について

【目的】

総合相模更生病院では、公益社団法人日本整形外科学会が実施するデータベース事業Japan Orthopaedic Association National Registry(JOANR)に参加しております。
本事業は、運動器疾患の手術に関する大規模データベースの構築を目的として日本全国の手術・治療情報を登録し、集計・分析することで医療の質向上に役立てて、患者さんに最善の医療を提供することを目指す事業です。
本事業への参加にあたり、患者さんへの新たな負担は一切ありません。また、患者さんのプライバシーの保護については法令等を遵守して研究を行うこととしておりますが、ご自身の試料・情報について、本研究への利用を望まれない場合またはご不明な点がございましたら担当医師にご連絡下さい。

皆様には、本研究の趣旨をご理解いただきまして、ご協力を賜りますようお願申し上げます。

【JOANRに登録する情報の内容】

当院整形外科で行われた手術と治療に関する情報、手術や治療の効果やリスクを検証するための情報(年齢や身長、体重など)を登録します。JOANRに患者さんのお名前を登録することはなく、氏名とは関係のないIDを用いて登録します。IDと患者さんを結びつける対応表は当院で厳重に管理し、JOANRには提供しません。

【登録の拒否や登録情報の確認】

データを登録されたくない場合は、登録を拒否して頂くことができます。担当医師にお伝えください。
また、登録されたご自身のデータの閲覧や削除を希望される場合もお知らせください。なお、登録を拒否されたり、閲覧・修正を希望されたりすることで、日常の診療等において患者さんが不利益を被ることは一切ございません。

本件に関してご質問のある方は担当医師までお伝え下さい。また、より詳細な情報は下記に掲載されておりますので、そちらもあわせてご確認下さいますようお願申し上げます。

JOANRホームページ
整形外科で手術を受けられる患者さんへ(pdf)